こんにちは!CA Tech Kidsの黒川です。
いよいよ、プログラミング講座第1週の最終コマ4コマ目となりました。
このコマも復習を中心に、新しい知識「変数」を学習していきます。
変数を使えば、スコアや、HP、タイマーなどの機能を簡単に取り入れることが可能で、作品を面白く見せたり、ちょっとしたゲーム性を持たすことができます。
前半パートでは新たに作品を開発ながらこれまでに学んだ知識の違った使い方を紹介していきます。
今回つくる作品は「りんごキャッチゲーム」です。主人公のネコを操作して、決まった高さで横軸がランダムな場所から落ちてくる岩をよけ、同じ動きをするりんごをキャッチするゲームです。
このゲームに変数を加えて、スコアを表示させました。
ネコがもしりんごに触れるとスコアを1ずつ変える
ネコがもし岩に触れるとスコアを-1ずつ変える
「もっとこうしたい!」「この機能をつけて改造したい!」など作品作りに対するアイデアが
広がっているようでした。
さて、1~4コマ目までの授業を終え、参加したメンターが集まって振り返りを行いました。
黒川からは、サブメンターのみなさんの活躍や個々に対してのフィードバックを行い、メンターの皆さんそれぞれから簡単な感想をもらいました。
1日目に講師をしたマーチさんからは「補講時よりかは上手くできたと思うが、思った以上に授業の進行に時間がかかった」とシミュレーションだけでは分からなかった感想や、ふーみんさんからは「意外と子どもたちの呑み込みが早く、できる子はどんどん進んでいる印象だった。つまづいていた子のサポートを素早くして授業についていけるようにすることが大事」と、実践研修でのメイン講師、本番講座でのサブ講師どちらも経験したからこそ意識できたことなど、有意義な振り返りができました。
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