【徳之島】プログラミング教室(7~8コマ目)

こんにちは!

「みらい創りラボ・いのかわ」の丸山です。


7コマ目、8コマ目は、オリジナル開発の時間。

7コマ目の終盤は、振り返りをします。

6コマ目で作成したアイデアシートに書いてある内容通りに開発が進んでいるかを振り返ります。

「やばい!時間が足りない!!」といった声が聞こえてきます。

アイデアシートには残りの開発時間を考慮して開発する内容を書き出すようになっていますが、アイデア満載・てんこ盛りのお友達もいましたので。

この振り返りの時間では、現在の開発状況に応じて、アイデアシートの内容を是正します。時間が足りないお友達は、開発内容を一部削るなどして調整していきます。

時間が余ったお友達は、見た目をこだわってみたり、操作性を向上させたり、工夫する時間をもうけます。


8コマ目もオリジナル開発ですが、開発前にアドバイスタイムを設定。

隣に座っているお友達と席を交代して、隣のお友達が作った作品で遊びます。そして、良かった点や、こうしたらもっと良くなるというアドバイスを、アドバイスシートに書いて渡してあげます。

みんな、お隣のお友達のアドバイスを適宜作品に取り込み、より良くしようと頑張ってましたね。

さぁ、これで開発は完了!

でも残念ながら最後まで開発が終わらず、がっかりしているお友達もいます。

限られた時間内で、やるべきことをちゃんとやることの難しさを感じてくれたんじゃないでしょうか?

「アイデアシートをちゃんと考えて書けばよかった!」「振り返りの時にちゃんと見直すべきだった!」などの声が聞こえてきそうです。


できているところまでの作品で発表会に臨みます。

次の9コマ目では発表会の準備を行います。

徳之島と遠野でプログラミング教育に挑戦!活動日誌

総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業」の一環として行っている、鹿児島県徳之島町、岩手県遠野市でのプログラミング教育実践の様子をご紹介します。 Edited by 株式会社CA Tech Kids・徳之島町役場・NPO法人遠野みらい創りカレッジ