こんにちは!
「みらい創りラボ・いのかわ」の丸山です。
メンター(指導者)育成講座、二日目(日曜日)です。
皆さん勢揃い。週末で本当は休息したいところだと思いますが、頑張っています!
今日も9時から18時までどっぷりとプログラミングの世界に浸って頂きます。
ん? 真ん中に、昨日はいなかった方が・・・
・・・私の娘(5年生)。
朝からついてきて「面白そう」と私のパソコンを奪って講義に参加してます・・。
講義の趣旨からするとNGなのですが、大人に混じって、興味を持ったことにチャレンジさせるのも大事なことなのかもしれないと思い、講義の邪魔をしないという前提でOKにしました。
ケーススタディーも行いました。隣の方を子供に見立てて、勉強したことを試していきます。そうは言っても相手は大人、少し照れながらも本番を意識して皆さん頑張ってました。
さ、いよいよ終盤、オリジナルゲームのプログラミングにチャレンジです。
いきなり思いつくままにプログラムを組んでいくのではなく、まずは設計ですね。
CA Tech Kids社と愛知教育大学磯部研究室の共同研究により立案・検証された様々なノウハウを活用します。ここでは「設計シート」を活用してゲームの設計図を書いていきます。
また、一人増えてますね。うちの息子・・。昨日は隣の部屋で遊んでましたが、今日はどうも本気モードのようです・・。
隣の部屋は、こんな感じです。「みらい創りラボ」の会議室は、時にキッズルームに。
この子達は、木曜日の実践研修で、生徒役になってもらいます!
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